この記事では、次のようなアナタのお悩み解決できます!
コロナ渦の旅行あるある
- 新型コロナが規制解除されたけど、東京旅行しても大丈夫だろう?
- 旅行中の感染を防ぐためには何をしたらいいんだろう?
この記事を読むことで、コロナ渦の東京旅行を無感染で切り抜けることができます!
半年に1回は東京旅行してるこばやしです。
コロナが流行って2年経ちますが、未だに自粛ムードは消えませんね。
お盆休みに規制解除されてこばやしも2年ぶりに東京に行きましたが、内心感染するんじゃないかとビクビクでした。
しかし今から紹介する数点を確実に実施することで、無感染で帰宅することが出来ました!
厚めのマスクを着けて、基本外さないようにしよう!
薄いマスクじゃなく、いつもより厚めのマスクを装着しました。
加えて、よほどのことが無い限りは絶対に外さないようにしましょう。鼻マスクはダメです。
私の場合、KN95というマスクを買って装着してました。
鼻元に針金が埋めてあるのでしっかりフィットしますし、密閉感があります。
普通のマスクよりも呼吸が少し苦しくなるのですが、これはちゃんと外気を遮断できている証拠です。
手洗いうがいを必ず実施しよう!
ホテルに戻ったら、手洗いとうがいを必ず実施しました。
手洗いはハンドソープで手首までしっかりと洗い、うがいはうがい薬を使いました。
当たり前すぎるんですけど、意外と疎かにしがち。
こばやしはイソジンの臭いが苦手なので、りんご味のものを使いました。独特な臭いがしないので使いやすい。
こまめに手指を消毒しよう
外出中も、何かに触ったらこまめに手指を消毒しました。
常にバッグに消毒液を入れ、どこでも消毒できるように備えてましたね。
外出中は、目や鼻の粘膜を触らない
とにかく、目や鼻を極力触らないよう徹底しました。
口元を一生懸命ガードしても、目や鼻からウイルスが入ってしまったら意味が無いですからね。
どうしても触りたいときは、手指を消毒してから触るようにしてました。
ウイルスが付いた手で顔を触ったりすると、意外と付着するみたい。
定期的にシャワーを浴びる
ホテルで1日最低2回はシャワーを浴びるようにしました。体に付着したウイルスを少しでも取るためです。
当時は効果があるか知らなかったのですが、「コロナ シャワー」でググると感染対策として有効のようでした。
ちゃんと一定の効果があるみたいです。
結論:当たり前のことを徹底的にやろう!
対策そのものは別段珍しいものは無いと思ったかもしれません。当たり前のことを着実に実行しただけです。
三密を徹底的に避けるのが一番良いみたいですが、東京みたいな都会じゃ正直無理です。
実際、こばやしもコミケ会場で何度も密になりました。でも幸いにもコロナ感染はしませんでした。
東京旅行で数日間だけの旅行であれば、三密以外の感染リスクを徹底的に対策すれば予防効果は十分あると思いました。
これから都会への旅行を考えている人は、上で挙げた対策法の徹底を検討してみてください!
東京旅行の記事も上げますので、ぜひ見てください。