こどおじの生活

【悲報】ワイの会社、給与が賃下げされる模様。年功序列の崩壊で仕事に対する考えを見つめなおした。着眼点3点

窓際族・出世意欲ゼロの脱力系社会人ブロガーこばやしです。

実はこばやしの勤務先の会社で、社員の賃下げが提案されました。

ベースの基本給が賃下げと、能力主義の評価方式に切り替わることで「年功序列」の崩壊が始まりました。

今までは会社に在籍する年数が長ければエスカレーター式に昇給していましたが、そんな時代も終わる訳ですね。

さて、年功序列をキッカケにして、こばやしもこれからの働き方を見直すことにしました。

実際に考えたことをツラツラと書きますので、皆さんもぜひ参考にしてみてください。

この記事で分かること

年功序列が崩壊した」 or 「これから崩壊する」会社で、働き方や生活をどう見つめ直せばいいかがわかります!

「出世ガチ勢」か「ぶらさがり窓際族」、どちらかを早い段階で選んだ

入社5年目までを目途に、仕事に対して

  • 出世ガチ勢(本気で出世する)
  • ぶらさがり窓際族(「仕事=生活費用稼ぎ」と割り切る)

を選んでしまうのが良いと思います。

なぜなら、出世ガチ勢でも無いのに、仕事が出来ないのに、必要以上に仕事を頑張るのは無駄だから。

実力社会では優秀な人しか出世できません。優秀でなければいくら頑張っても無駄です。

入社5年もすれば、自分が「仕事に向いているか」or「向いてない」か薄々分かると思います。

向いていれば出世すればいいし、向いてなければぶらさがりましょう。

アナタの大切な時間を無駄にしないためにも、早いところ舵を決めて、振り切ってしまいましょう。

出世は出来レース

ちなみに凡人が出世ガチ勢目指しても、入社の段階で幹部候補生は確定してます。出来レースです。

候補生でもないのに出世ガチ勢になるのは労力の無駄。

自分の能力を客観的に見極め、自分幹部候補生っぽいと思ったなら出世ガチ勢を目指しましょう。

ワークライフバランスの維持に力を入れることにした

「出世ガチ勢」でも、「ぶら下がり窓際族」でも、とにかく早く帰る事を目的にしました。

賃金が下がっているんですから、残業しても対して稼げません。コスパ悪。

だったら早く帰って家族サービスしたり、プライベートを充実させた方が楽しくないですか?

自分の仕事が終わったらちゃっちゃと帰りましょう。

副業を検討する

本業の給料が稼げないなら、副業を検討してみようと思いました。

ただし副業の注意点としては、「自分が興味を持って楽しめるモノ」に限定すべきだと思います。

(趣味動画を作って再生回数で稼ぐ、自分の日常をブログ記事にするetc)

こばやしの場合はブログ執筆を始めましたね。収益が出るのは何年後やら。

【ぼやき】労働組合ってなんなの?

労働組合ってなんなんでしょうかね。

組合費を毎月払ってるのにこの始末。もはや信頼はゼロ。

これを機に脱退してもいいかもしれませんね。お金をくれるのは組合では無く会社なんですから。

こばやしはお金をくれる人に尻尾を振ります。よって会社最高。

  • この記事を書いた人

こばやし秀介

■ホワイト企業にぶら下がり、
堕落した生活を送るガンプラ好きの
子供部屋おじさん
■ Fラン大学卒通信系エンジニア
■ガンプラパチ組レビューを中心
とした雑記記事を随時公開中
■Youtubeでもガンプラレビュー・Vlogを配信中

ご登録よろしくお願いします!

-こどおじの生活