窓際族・出世意欲ゼロの脱力系社会人ブロガーこばやしです。
実はこばやしの勤務先の会社で、社員の賃下げが提案されました。
ベースの基本給が賃下げと、能力主義の評価方式に切り替わることで「年功序列」の崩壊が始まりました。
今までは会社に在籍する年数が長ければエスカレーター式に昇給していましたが、そんな時代も終わる訳ですね。
さて、年功序列をキッカケにして、こばやしもこれからの働き方を見直すことにしました。
実際に考えたことをツラツラと書きますので、皆さんもぜひ参考にしてみてください。
この記事で分かること
「年功序列が崩壊した」 or 「これから崩壊する」会社で、働き方や生活をどう見つめ直せばいいかがわかります!
「出世ガチ勢」か「ぶらさがり窓際族」、どちらかを早い段階で選んだ
入社5年目までを目途に、仕事に対して
- 出世ガチ勢(本気で出世する)
- ぶらさがり窓際族(「仕事=生活費用稼ぎ」と割り切る)
を選んでしまうのが良いと思います。
なぜなら、出世ガチ勢でも無いのに、仕事が出来ないのに、必要以上に仕事を頑張るのは無駄だから。
実力社会では優秀な人しか出世できません。優秀でなければいくら頑張っても無駄です。
入社5年もすれば、自分が「仕事に向いているか」or「向いてない」か薄々分かると思います。
向いていれば出世すればいいし、向いてなければぶらさがりましょう。
アナタの大切な時間を無駄にしないためにも、早いところ舵を決めて、振り切ってしまいましょう。
出世は出来レース
ちなみに凡人が出世ガチ勢目指しても、入社の段階で幹部候補生は確定してます。出来レースです。
候補生でもないのに出世ガチ勢になるのは労力の無駄。
自分の能力を客観的に見極め、自分は幹部候補生っぽいと思ったなら出世ガチ勢を目指しましょう。
ワークライフバランスの維持に力を入れることにした
「出世ガチ勢」でも、「ぶら下がり窓際族」でも、とにかく早く帰る事を目的にしました。
賃金が下がっているんですから、残業しても対して稼げません。コスパ悪。
だったら早く帰って家族サービスしたり、プライベートを充実させた方が楽しくないですか?
自分の仕事が終わったらちゃっちゃと帰りましょう。
副業を検討する
本業の給料が稼げないなら、副業を検討してみようと思いました。
ただし副業の注意点としては、「自分が興味を持って楽しめるモノ」に限定すべきだと思います。
(趣味動画を作って再生回数で稼ぐ、自分の日常をブログ記事にするetc)
こばやしの場合はブログ執筆を始めましたね。収益が出るのは何年後やら。
【ぼやき】労働組合ってなんなの?
労働組合ってなんなんでしょうかね。
組合費を毎月払ってるのにこの始末。もはや信頼はゼロ。
これを機に脱退してもいいかもしれませんね。お金をくれるのは組合では無く会社なんですから。
こばやしはお金をくれる人に尻尾を振ります。よって会社最高。