一時期不眠症に悩み、会社を休職した経験のあるこばやしです。
社会人なら誰しもが、睡眠について頭を悩ませたことってあるんじゃないでしょうか。
- 寝る前についついスマホ見すぎて寝れない
- 疲れているはずなのに、体が寝付かない
- いつも深夜遅くまで起きているせいで生活リズムが狂った
規則正しく睡眠をとりたいのに、ついつい遅くまでスマホを見てしまう。
遅くまで起きた結果、睡眠時間が短くなり翌日のパフォーマンスが落ちてしまう。こばやしはこんな悩みをずっと抱えていました。
しかしこの悩み、実はお金をかけずに、今すぐあっという間に解決します。
それが今からご紹介する「連想式睡眠法」と呼ばれるものです。
この睡眠方法はカナダの研究者 Luc P.Beaudoin博士(本人Twitter)が開発した睡眠方法です。
人が睡眠に至るまでの脳波を研究し、スグに寝付きやすくする方法を具現化したのがこの方法。
こばやしはこの方法を試してから、「今まで悩んでた自分アホじゃねえか」っていうくらい寝れるようになりました。
この記事でご紹介する方法を実践すれば、アナタも今日から寝不足に悩まされることは無いでしょう!
ランダムで色々なイメージを想像する
連想式睡眠方法を端的に表せば、バラバラのイメージを次々と想像していくことです。
例えば「apple」という単語を例に挙げます。
頭の中で、それぞれのスペル(a,p,p,l,e)のそれぞれの文字を先頭にした単語を、思いつく限り出来るだけ多く想像していきます。
A:「空き缶」「合鍵」「あやとり」「阿蘇山」
P:「パイン」「パラシュート」「パンケーキ」
残りのスペルもこれをずっと繰り返していれば、いつか寝れます。
Youtube使った方が楽
言葉を次々と連想するのも大変だと思います。
その場合はYoutubeで連想睡眠の動画があるので、それを試してみましょう。
ランダムに単語をつぶやいてくれるので、それを頭の中でぼんやりとイメージするだけです。
私はこれで5分も起きていられたことがありません。非常におススメです。
社会人だけでなく受験生にも!
この睡眠方法の強みは、緊張していても眠れることです。
宿泊先や、受験前日で興奮して寝れないという場面もあるでしょう。
しかしこの睡眠方法を日常に導入すれば、どんな状況でもスグに寝付けることが出来る。
睡眠を味方に付けるのって、シンプルだけどものすごく強いんですよね。
シンプルだけど効果抜群
無料動画聞くだけでQOL上がるなんて魅力的ですよね。
ぜひ連想式睡眠を試してみてください!