ガンプラレビュー こどおじの生活

プラモ用ヤスリ最高峰!?タミヤ・クラフトヤスリPROが凄い!

工具を妥協しない系モデラー()のこばやしです。

プラモに欠かせない必須アイテムといえばヤスリ。

ゲート処理、表面処理など、とにかく「削る」作業には必須のアイテムです。

当然消耗品ですので、「削れたら良いや」の感覚で安物を買ってしまいがちなんですが、

タミヤから発売されているとあるアイテムを買うことでその認識がグッと変わりました。

それがタミヤ・クラフトヤスリPROです。

タミヤ・クラフトヤスリPRO

タミヤから発売されているクラフト・ヤスリPROは、ヤスリ界隈では恐らく最高峰のクオリティ。

パット見はすこしお高い鉄ヤスリなんですけれども、使ってみるとその有用性に驚愕。

こばやしにとって、プラモに必要不可欠なアイテムとなりました。

目詰まりしにくい

ヤスリ界隈の大きな課題に1つに、「目詰まり」という物があります。

プラスチックを削ったカスがヤスリの目の間に挟まってしまい、性能が落ちてしまうんですね。

このヤスリは目詰まりしにくい構造になっていて、最後まで性能が落ちること無く使えます。

使ってみた感想として、確かに目詰まりしにくいし、目詰まりしても「コンコン」と叩けば削った粉がスグに落ちてくれます。

感想:ヌルヌル削れる

さっそくこばやしも、クラフトツールPROでゲート処理をしてみました。

「ガリガリ」というよりは「ヌルヌル」削れるという感じ

もっといえば、削ると言うよりも「滑る」感じです。

かるーく撫でるだけでも削れちゃうので、「え、こんなんでもいいの?」って思っちゃうほど。

メンテナンスに注意

こばやしもぶっちゃけそこまで丁寧にメンテしている訳ではないですが、少なくとも以下のことは注意したほうが良さそう。

  • 定期的に削りカスを取る
  • 金属部分に付いた皮脂は拭き取る

特に皮脂はちゃんと拭いたほうがいいです。ほんとスグ錆びる。

  • この記事を書いた人

こばやし秀介

■ホワイト企業にぶら下がり、
堕落した生活を送るガンプラ好きの
子供部屋おじさん
■ Fラン大学卒通信系エンジニア
■ガンプラパチ組レビューを中心
とした雑記記事を随時公開中
■Youtubeでもガンプラレビュー・Vlogを配信中

ご登録よろしくお願いします!

-ガンプラレビュー, こどおじの生活