こどおじの生活

クレカ利用額を明細で見るの面倒くさくないですか?家計簿アプリ使えばスマホでいつでも見れますよ

金の亡者こばやしです。

クレカの明細って、いちいち確認していくの面倒くさくないですか?

クレカが1枚や2枚だと確認にも手間取りませんが。でもそれ以上増えると確認だけでも大変。

実は家計簿アプリを使えば、一瞬で解決します!

家計簿アプリは、クレジットカードや電子マネーの支払い明細を一括に纏めてくれて、家計簿形式で表示できます!

いちいち確認するよりも便利ですよね!

この記事では、「クレカの明細を一気に確認したい!」という方に向けて家計簿アプリを使うメリットをご紹介します!

有名なのがmoneyforwardですね。こばやしは有料課金ユーザー。

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ

クレカの明細をひとまとめに出来る

さっきも言ったとおり、家計簿アプリを使えばクレカの明細をひとまとめに出来ます。

いちいちカードの明細をスマホで確認するとを考えると、はるかに楽。

MoneyForwardを使うと、いちいちログインせずに即座に家計簿が開けます。

家計簿を作ってくれる

家計簿アプリはその名前の通り、家計簿を作ってくれます。

アナタはどうやって月の支出額を把握していますか?

こばやしの周りは、通帳を見て計算したり、家計簿を書いたり様々です。

電子マネーやクレジットカードの支出額を読み取って、家計簿形式で表示してくれるんです。すごい便利。

家計簿は大体こんなかんじ。

単純な支出や収入だけでなく、項目の大まかなジャンルも示してくれて見やすいですね。

お金が節約できる

家計簿を作ることによって、支出を節約できます。

節約で大事なのは、まず現状の支出額の把握

支出を把握してから、「どこを削減できるか?」を考えることが出来ます。

お金の節約について書いた記事もありますので、ご参照ください。

作成された家計簿を常に確認することで、「今月は使いすぎたから節約しとこう!」って感じでバイアスが掛かるのもいいですよね。

登録できるのはクレカや電子マネーだけじゃない!

家計簿アプリに登録できるのは、カードや電子マネーで使った支出額だけに限りません。

投資信託や株の口座、ポイントカード、銀行口座も全て登録可能。

お金周りの情報を全て集約するので、自分が持っている総資産をリアルタイムに確認できます。

集計期間も数年単位で見れるので、「資産がどのように増えてきたのか?」も確認できます。結構面白い。

家計簿アプリで明細をいち早く確認し、生活の質を向上しよう

家計簿アプリを使えば、お金周りの意識が高くなります。

収入支出を瞬時に把握できるだけでなく、どこを節約するか検討できます。

とりあえず家計簿アプリをダウンロードしてみて、その威力を確認してみてください!

  • この記事を書いた人

こばやし秀介

■ホワイト企業にぶら下がり、
堕落した生活を送るガンプラ好きの
子供部屋おじさん
■ Fラン大学卒通信系エンジニア
■ガンプラパチ組レビューを中心
とした雑記記事を随時公開中
■Youtubeでもガンプラレビュー・Vlogを配信中

ご登録よろしくお願いします!

-こどおじの生活
-, ,