ガンプラレビュー

ガンプラでスジボリするならこれを買おう!オススメ工具!

スジボリあるある

「スジボリしたいんだけど、何が必要なのかわからない!」

「スジボリの工具ってたくさんあるけど、結局何を買えばいいの?」

スジボリはディティールアップに欠かせない手段の1つです。

ただ、スジボリ用の工具があまりにも多すぎて、結局どれを買えばいいか分からないなんてことありませんか?

実はスジボリ用の工具は、こだわりが無ければ比較的安価に買い揃えることが出来ます。

こばやしもガンプラをたくさん作る中で、スジボリ用の工具を揃えてきました。

色々と試行錯誤してきましたが、「最低限これだけ買い揃えておけば誰でもきれいにスジボリ出来る!」と自身を持って言える工具が何個かあります。

数多くのプロモデラーも絶賛している工具です。

「最低限これだけは揃えて欲しい!」と思った工具をいくつかご紹介しますね。

ケガキ針

まずは基本のけがき針です。

けがき針の役割は、「スジボリしたいラインを引っ掻いて、大まかなガイドラインを作ること」です。

最低、針の形状をしていれば何でも構いません。ただしなるべく先端が鋭く尖ったモノがいいでしょう。

写真の「ハセガワ 模型用 けがき針」がイチオシです。

ちなみにこばやしは開始1秒で針を降りました。先端が鋭いので、力入れすぎ注意!折れちゃうよ!

きさげカッター

2つめにきさげカッター。

元々はかんな削りやゲート処理に使われることが多い工具です。

実は先端部分を使えば、立派なスジボリ工具になります

けがき針でけがいたラインに沿って、先端で何回か「シャッシャッ」と削ってください。

いい具合にV字型のスジボリが出来ます。

凄!工具 きさげカッター 短刃タイプがイチオシです。

BMCタガネ

言わずと知れたスジボリ必須アイテム「BMCタガネ」です。

スジボリ堂さんが開発した、スジボリに特化した最強ツールです。

けがき針やきさげカッターと違うのは、「凹型のモールド」を彫れる事です。

ちなみにカッターや針では、断面が「V字モールド」になります。

「凹型のモールド」の強みは、「一定の太さのラインが彫れること」&「スミ入れ時がキレイに仕上がること」です。

BMCタガネを使えば、誰でも簡単にきれいなスジボリを施す事が可能になります!

(こばやしもBMCタガネを使い始めてから、必ずガンプラに墨入れを施すようになりました!それぐらい衝撃的なツールです)

0.15mm幅のタガネが一番オススメ。正直これ一本で十分。

ちなみに模型用タガネは「野沢製作所」さんという会社でも販売されています。

BMCタガネと比べると比較的安価。

(お金に余裕があれば)タガネのメンテナンスツール

必須ではないですが、スジボリ堂さん で販売されている、BMCタガネのメンテナンスツールも持っておくと何かと便利。

「タガネホルダー」と、「ダイヤモンドプレート(砥石)」です。

タガネを砥石で研磨し、メンテナンスすることができます。

図のように、タガネホルダーにBMCタガネをセットし、ダイヤモンドプレートで研磨すれば刃先を砥げます。

BMCタガネを研磨する際は、タガネの先端部とダイヤモンドプレートが垂直になっていることを確認してから研磨してください。

こばやしは一回、不注意でタガネを落として刃先を破損させたことがありましたが、このツールで見事に切れ味回復してます。

(ちなみにBMCタガネのメンテナンスは、 スジボリ堂 さんに依頼することも可能です。)

ガイドテープも買おう

スジ彫りといえば、真っ直ぐラインを掘るためのガイドラインも必要です。

オススメなのが以下の2つ。

  • ニチバンクリアラインテープ
  • テプラ用のテープ

スジ彫り用のガイドテープは数多くありますが、実はガイドテープ用に作られてないテープでも代用可能だったりします。

以下の条件を満たせば、ガイドライン候補になるうるテープとして採用できます。

  • 「硬さ」があること(プラスチック製が望ましい)
  • パーツのエッジや局面にフィットし、曲げに強いこと

両面テープとかでも案外行けるかも知れません。やったことないけど。

スジ彫りした作例

作例紹介します。以下の順序でやります。

  1. スジ彫りしたいラインへ「ニチバンクリアラインテープ」を貼る
  2. ラインテープのガイドに沿ってけがき針をなぞる
  3. けがき針のラインに沿って、きさげカッターをなぞる
  4. なぞったラインをBMCタガネで削る

作例はRGゼータガンダムのスカート部です。

1.5cm四方のかなり小さなパーツですが、こんな風にかなり細かいスジボリを施せます。

けがき針、きさげカッター、BMCタガネがあればスジ彫りに困ることは無い

「けがき針」「きさげカッター」「BMCタガネ」があればスジ彫りは誰でも出来るようになります。

プロモデラーも多く愛用していますし、信頼性がかなり高いです。

  • この記事を書いた人

こばやし秀介

■ホワイト企業にぶら下がり、
堕落した生活を送るガンプラ好きの
子供部屋おじさん
■ Fラン大学卒通信系エンジニア
■ガンプラパチ組レビューを中心
とした雑記記事を随時公開中
■Youtubeでもガンプラレビュー・Vlogを配信中

ご登録よろしくお願いします!

-ガンプラレビュー