パソコン・ガジェット

【検証】一ヶ月ブログを更新し続けたら、何回タイピングしてるの?

コバンダムもついに20記事を突破しました。目標1000記事ですから、進捗2%です。まだまだ遠い。

記事を書き続けると、相当な回数タイピングします。

1記事3000字書いたと書いたとすれば、タイプミス無しで少なくとも5000~6000回はタイピングしてそうです。

実際、「どれくらいタイピングしてるんだろうか?」と気になったので、

今回はタイプ数カウンターのソフトを導入して記録しました。その結果を報告します。

「タイプ数カウンター」を使って計測

今回は「タイプ数カウンター」というソフトを使って測定しました。

測定対象期間は12月1日~2022年1月4日のおおよそ一ヶ月。

この間に20記事を更新していますので、その間にタイピングした回数を計測します。

このソフト、トータルのタイピング数だけでなくキー毎のタイピング数も表示してくれるスグレモノです。

ただしタイピング数をカウントしたところで、その数字がなにか役に立つわけではありません。

キーボードの強度を確かめる目安にはなるかもしれません。

総タイピング数

結論を言うと、321,582回でした。

1日あたりに換算すると10,000回強はタイピングしている計算になります。予想よりもだいぶ大きいですね。

「記事の執筆以外のタイピング回数も含まれてるのでは?」というご指摘はごもっともです。

しかし、記事を書いていないときは実は殆どタイピングしていません。Youtubeぐらいしか見ませんからね。

大体一日1日1000回にも到達していませんでした。

したがって、1ヶ月で記事執筆を除いた場合のタイピング数は1000×30=30000回程度です。

これを考慮しても、結局ブログ執筆に費やしたタイピング回数は月30万回弱です。

スマートフォンが普及している時代で、プライベートで一日10000回タイピングはかなり多い方なんじゃないでしょうか。

キー別タイプ数ランキング

総数が分かったところで、今度はキー別のタイピング数をランキング形式で見てみましょう。

とりあえず上位10位をピックアップします。

順位キー名タイピング回数
1BackSpace28,894
2A28,506
3Enter24,884
4I23,033
5O21,838
6U21,634
7N19,783
8Space16,807
9K15.313
10T15,060

「Enter」「BackSpace」「母音」は想定通り上位独占

正直計測するまでもありませんが、やはりメインのEnterやBackSpace、母音は上位に食い込みますね。当然です。

ただBackSpaceが1位というのは意外でした。

「そんなにタイプミスしてるんだろうか…」と一瞬思いましたが、文章を修正するときに何回もBackSpace押しちゃうんでそれが原因ですね。

(ちなみにこばやしはタイプミスも多い)

子音「N」が、なぜか母音「E」を抑えて上位

「母音のタイプ数>子音のタイプ数」は確実だと思ってましたが、なんと母音「E」を抑えて子音「N」が7位に食い込みました。

理由はよく分かりません。とにかく「ん」を含む単語を打つ頻度が「E行の文字」を打つ頻度より高いという事なんでしょう。

誤解が無いように言っときますが、「うん●」とかそういう単語は打ってません。

ちなみに母音「E」は11位

母音「E」はなんと11位。母音がトップ10から外れるの意外でした。

10位に子音「K」がランクインしています。

こばやしのRealforceをよく見てみると、Kのキーは印刷が少し薄れています。そういうことだったんですね。

なんで「E」ってそんなに回数が少ないんだろうか。全く想像がつきません。

文章を打つ時にどのキーを打っているか意識すると、Eを打つ回数は確かに少ない気がします。みなさんも文章打つときどのキーを押しているか意識してみてください。Eってなんか少なくないですか?)

Realforceは5000万回のタイピングに耐えるらしい

ちなみにRealforceは5000万回の耐久テストにクリアするように設計されているらしいです。

こばやしが今のペースでタイピングを続けると仮定して、一年で360万回。なんと約14年分も耐久出来る計算です。

ライティング系の仕事をしていない限りは、余程のことがない限り5000万回を超えるのは難しそうです。

キーボードが物理的に故障するよりも、電気的に故障して取り替えるほうが先ですね。

キーボード買ってから2000万回もタイピングしてないので、まだまだ余裕です。品質が良いだけあって、耐久性も打ち心地も抜群。

みんなも買おう、Realforce!

  • この記事を書いた人

こばやし秀介

■ホワイト企業にぶら下がり、
堕落した生活を送るガンプラ好きの
子供部屋おじさん
■ Fラン大学卒通信系エンジニア
■ガンプラパチ組レビューを中心
とした雑記記事を随時公開中
■Youtubeでもガンプラレビュー・Vlogを配信中

ご登録よろしくお願いします!

-パソコン・ガジェット