こどおじの生活

最強の節約術!最強のキャッシュレス決済4選!

キャッシュレス決済ってどういうメリットがあるの?現金じゃダメ?

おすすめのキャッシュレス決済は何なの?

キャッシュレス決済愛好家こばやしです。こばやしは社会人になってから、現金決済はほぼやってません。

現金使うのは、キャッシュレスに対応していない店だけです。

そもそも、キャッシュレス決済に対応していない店舗は行きません。

キャッシュレス決済は現金を持ち運ばなくていい

財布を持ち運ぶ必要がない。こばやしは長財布持ってますが、正直持ち運びたくないです。

キャッシュ決済はスマホかカードを持ち運ぶだけで決済が可能。強い。

支出金額が瞬時にわかり、支出削減しやすくなる

キャッシュレス決済は、「家計簿アプリ」とものすごく相性がいいです。

クレジットカードやキャッシュレス決済の情報を登録すれば、月々の家計簿を作成してくれるアプリです。

支出と収入額をグラフにして見えるようにしてくれます。これがメチャクチャ便利。

「何の支出が多いのか?」がスグに確認できるので、生活費削減に大きく貢献してくれます。

生活費削減は以下の記事でも触れておりますので、ぜひご覧になってください。

ポイントが貯まる

キャッシュレス決済を使えば、大抵はポイントが1%~2.5%程度貯まります。

現金で払えばポイントなんて付きませんから、それだけでもメリットです。

「支払いは原則キャッシュレス」を念頭にするだけでポイント還元を狙えます。

おすすめキャッシュレス決済①:三井住友カードNL(還元率最大5%)

還元率が最大5%の三井住友NLカード。ちなみにNLは「Number Less」の頭文字。

従来の三井住友カードと違うのは、カードナンバーが印刷されておらず、セキュリティが向上していること。

カードナンバーはスマホアプリで確認できます。

還元率は驚きの最大5%です。ただし5%を得るためには条件が2つあります。

  1. 「セブンイレブン」「ローソン」「マクドナルド」「ファミリーマート」で買い物をすること
  2. Visaのタッチ決済、MasterCardのコンタクトレス決済をすること

どちらか1つの条件だけ満たす場合は、還元率2.5%です。それでもすごいですね。

欠点を強いて言えば、「Visaタッチ決済」をレジの人にどうやって伝えるかを迷いますw

楽天Pay (還元率1.5%)

還元率1.5%の楽天が提供する決済サービス。

ただし還元率1.5%を得るためには、楽天カードからのチャージが必須になります。

楽天ポイントは利用者も多く、加盟店も多いのでどこでも貯めるチャンスがあります。

楽天ユーザーだと問答無用で採用でしょう。

※マクドナルドのモバイルオーダーもついに楽天Payが対応しました!

楽天ポイントを貯蓄 → 楽天Payで決済 → ポイントがまた貯まる

PayPay(還元率1.5%)

言わずとしれたバーコード決済サービス。

何億円還元キャンペーンをやって、バーコード決済の知名度トップに上り詰めたサービスです。

個人経営の店でも、PayPayだけは使える場合が多いです。

(今後は利用手数料を取るらしいので、加盟店が少なくなるかもしれませんが)

銀行から残高をチャージして支払うのが一般的な使い方。

(Yahooカードを使えばクレジットカードチャージにも対応しています。)

キャッシュ送付・受取り機能が便利!

PayPayユーザー同士で金額を送り合ったり出来ます。割り勘につかえて便利。

d払い(最大還元率2.5%)

NTTドコモが展開するキャッシュレスサービス、「d払い」です。

ドコモは「iD」も展開しているので若干紛らわしいですが、違うサービスです。

主な違いは、「iD」が電子マネー決済なことに対して、「d払い」はバーコード決済です。

以下のパターンを使えば、最大2.5%還元できます。

  • 「ポイントカード提示」→1%
  • 「d払い」→0.5%
  • 「d払いの支払い設定をdカードにする」→1%

自分にとっての還元率最大パターンを意識しておく事が重要

ぶっちゃけ、最大還元率になるパターンは人・時期によってそれぞれです。

ドコモユーザーだとd払いを使うし、楽天ユーザーだと楽天Pay使いますしね。

優秀なキャッシュレス決済が出てくれば、それが最優先にもなります。

自分の生活を観察し、その時の時流や生活に最も合う還元パターンを探すのが一番良いですね。

こばやしのキャッシュレス決済利用パターン

こばやしはドコモユーザーで、コンビニもマクドナルドもよく行きます。

よってキャッシュレスパターンは以下の通りです。

  • セブンイレブン、ファミリーマート → 三井住友カードNLのタッチ決済
  • ローソン → 三井住友カードNLタッチ決済 & dポイントカード提示
  • それ以外の場合(優先順) → :d払い、PayPay、QuickPay、iD

コンビニによく行くんで、三井住友カードNLは一番よく使いますねw

  • この記事を書いた人

こばやし秀介

■ホワイト企業にぶら下がり、
堕落した生活を送るガンプラ好きの
子供部屋おじさん
■ Fラン大学卒通信系エンジニア
■ガンプラパチ組レビューを中心
とした雑記記事を随時公開中
■Youtubeでもガンプラレビュー・Vlogを配信中

ご登録よろしくお願いします!

-こどおじの生活